2021年09月22日
メンタルサポート講座
今回のメンタルサポート講座は、「傾聴」でした
良好なコミュニケーションには聞く(聴く)力が大事
会話が途切れないように「何か話さなきゃ!」と、話すことに集中してしまいがちですが、実は、聞く(聴く)が8割
なんですね。
今回のテーマ「傾聴」は私たち職員も必要な技術です。
利用者さんと話す時には傾聴を心掛けていますが、利用者さんが「聞いてくれない」と感じるような態度になっているかもしれません。
気を付けなければいけませんね
今回は「聞く(聴く)」がテーマの講座でしたが、利用者さんの反応がいつもよりありました
利用者さんの感想からこちらも学ばせてもらっています

良好なコミュニケーションには聞く(聴く)力が大事

会話が途切れないように「何か話さなきゃ!」と、話すことに集中してしまいがちですが、実は、聞く(聴く)が8割

今回のテーマ「傾聴」は私たち職員も必要な技術です。
利用者さんと話す時には傾聴を心掛けていますが、利用者さんが「聞いてくれない」と感じるような態度になっているかもしれません。
気を付けなければいけませんね

今回は「聞く(聴く)」がテーマの講座でしたが、利用者さんの反応がいつもよりありました

利用者さんの感想からこちらも学ばせてもらっています
